現場レポート|九州八重洲が建築中の現場レポートをお届けします。

新着現場レポート

ジョイナス名島駅前 基礎工事って...(´・ω・`)
2012.12.01

こんにちは!

現場担当の石田です。

 

中1日空いてしまいましたが、

名島駅前№3コンセプトハウスの基礎工事についてアップしていきます!

「縁の下の力持ち」という諺がありますが、基礎はさらにその下にくる、住宅にとって欠かせない重要な部分です。

 

 

RIMG2512.jpg基礎工事の始まりは"掘り方"から始まります。(根伐り:ねぎりとも言います。)

住宅の基礎というと、コンクリートの塊があるな~という印象を受けるかもしれませんが、

ポンと地面に乗せるのではなく、地中まで埋め込みます。

まずは重機を駆使して掘ります!

 

RIMG2513.jpg

掘り方が終わりました!

溝のように深く掘っている部分がありますが、ここは建物の外周部にあたります。

 

そして地盤を締め固める"転圧"を行い、

その上に砕石(岩石や大きな玉石を破砕した砂利)を敷き詰めます。

 

こういった地盤を締め固めて建物の即時沈下を防止するための作業を"地業"と言います。

 

 

この後は、コンクリートを流し込むための枠組み、鉄筋を組んでいきます。

職人さん達がここまで作業を行うと、私達現場監督の仕事"配筋検査"を行います!

 

RIMG2528.jpg

土間配筋の全景です。

コンクリートを流し込むのも、1回ではなく2回に分けて行います。

なので検査時には"立上り"部分の枠がありません。

 

来週には基礎工事が完了します。

そして大工さんが現場入りし、"土台敷き"を行います。

 

またその様子はブログにてご報告致します(^O^)

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 八重洲ブログ:九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中。

↑このページの先頭へ