こんにちは、現場担当の石田です。
ジョイナス小戸1丁目コンセプトハウス、外壁工事が進んでおります(^O^)
住宅の外壁には...
①サイディング
セメントと木質系成分を混合し製造した窯業系サイディング、鉄やアルミに断熱材を入れた金属系サイディングなどがあります。
②ALC
Autoclaved Light weight Concreteの略で「軽量気泡コンクリート」を使用した外壁材です。
③タイル
粘土や石を細かく砕き、焼き固めたもの。
④塗り壁
左官職人が土、セメント、漆喰などで仕上げます。
など上記の施工方法以外にもいろいろあるのですが、
当社では①の(窯業系)サイディングの外壁材を使用しております。
写真は№2の施工状況です。
1枚が横303cm、縦45,5cmの資材を建物の下から張っていきます。
サッシの部分は形状に合せ切ります。
そしてサイディングの取付けには、「釘止め工法」と「金具止め工法」といった方法がありますが、
当社では写真のように金物を使い、サイディングを張っていきます。
このサイディングと「九州八重洲」のロゴ入りシートの間に隙間が出来ているのが見えますでしょうか?
これは金物の厚みだけ『通気層』、つまり空気の通り道をつくることで、建物の耐久性を向上させます。
まだ施工途中ですが、仮設足場を解体し全体が観えた時には、ブログにてご報告したいと思います(*゚▽゚*)
また内部も......
床暖房のマットを敷き、床材を施工しています!
この床が仕上がりとなるので、ヘコミや傷が入らないように養生します。
上棟後約3週間ですが、ここまで工事が進んでいます。
結構早いと感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか( ̄▽ ̄)
ここまでくると大工さんの仕事も折り返し地点です。
また現場が進んだ際にブログにてご報告致しますね(^-^)
:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*
福岡の新築一戸建てのことなら『九州八重洲』へお任せください!
皆様のお問合せをお待ちしております!!
:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*
-
- 地鎮祭(14)
- 上棟式(25)
- お引渡し式(59)
- イベントレポート(3)
- ジョイナス水谷3丁目(12)
- ジョイナス水城3丁目(1)
- ジョイナス新宮南欧の丘(30)
- ジョイナス小戸1丁目(3)
- ジョイナス平尾5丁目(2)
- ジョイナス飯倉1丁目(6)
- ジョイナス城西3丁目(2)
- ジョイナス小田部3丁目(6)
- ジョイナス名島駅前(4)
- ジョイナス桜ケ丘(3)
- ジョイナス福工大前駅(14)
- ジョイナス上山門2丁目(2)
- ジョイナス雁の巣きらなみ(23)
- ジョイナス薬院駅前「八重洲の家」(11)
- 分譲地以外の注文住宅(15)
- 美室団地リノベーション(7)
- その他 現場ご紹介(8)
- 新規事業用地(2)
- 家守り課(32)
- ジョイナス朱雀2丁目(1)